あけましておめでとうございます


旧友M氏と恒例の初詣、今年も混んでいる明治神宮を避けて神田明神に行く。
明治神宮の時は一時間ほどの行列に並んでいる間に去年の反省と今年の抱負を考えるのだが、神田明神は5分ほどしか並ばないためその時間が無い。
そのため家に帰って、今こうして文章を書きながら昨年を振り返っている。
ブログの反省は「中つ国の旅」、「ハングル国の物語」など、途中までしか書いていない日記が多数あること。 ^^; 忘年会でも、「『中つ国の旅』途中で止まってるよね。」なんて指摘されて、みんな見てないかな〜と思っていたので内心うれしがったりなんかもしていた。
そして、写真も撮りっぱなしになりがち。
...など反省点も多い。
かと思えば写真がほかの人に認められたり、教室に入るなど積極性も出てきている。
そう考えると総合点はイーブンだな。
などと反省をおいといて自分を励ましてみたりもする。

僕はそんな昨年を振り返り今年の抱負を考える。
そうやって色々浮かんでくる各種目標や、○○します宣言。
これは守れそうだ、とかこれは弱気だなんて色々自問する。
しかし次第に目標を守ることで自分が面白く無くなってしまったら、あんまり味が無いように思えてくる。そこで僕は心に思う。


一枚一枚の写真を大切にして、
ひとつひとつの言葉を大切にして、
それを見るひとりひとりを大切に思う。


書いてみるとしっくりくる。
偽善でもなく、素直に最近はそう思える。
そう思うと少しは成長しているのだなっと少し嬉しくなった元日です。

そして今年最初にこんな文章を読んで頂いたみなさまに、
心を込めて、「アケオメ、コトヨロ!」