2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フライングポッキー

スーパーで買い物をしていると、極細ポッキーが目に留まった。 最近ある人がハマっているお菓子。どんなもんかなっと気になって買い物かごに入れた。 家に帰って何気なくポッキーを空に投げて手でキャッチしていると 「空中で放り投げてフラッシュで撮ったら…

ブランコ

近所の公園のブランコがいつの間にか出来上がっていた。 年甲斐もなく、ブランコに乗ってブラブラしてみた。 しばらく漕いでいて、だんだん風が愉快になってきて、いつのまにかかなりの高さまで漕いでいた。 ふと誰しもがブランコって一周回るんだろうかと考…

次の日の青空

僕の為の映画を見た次の日は、よく晴れた洗濯日和だった。 溜まっていた洗濯を干して、小さな入道雲を写真に収めた。空を見上げると意識的に虹を探している自分がいた。 「なかなか抜けそうにないな、この感覚。」と思う。多分日が経つにつれて、この感覚を…

虹の女神 RainbowSong

映画のエンドロールが終わり伏目がちにトイレに行った。 そしてタバコを吸いに喫煙所に行く。タバコを二本吸い終わって車に向かう。 人がいる所から離れたかった、とにかく北へ、人のいないところへ。車は立派なつり橋まで来ていた。車から降りてカメラで空…

たまには夕暮れ

f:id:minoresu:20061027165617j:imageどこにでもあるバランスの悪いふつうの木幾日も夕日を浴びて幾たびも秋を過ごしおおきくなーれ。

世は野球、僕は映画

日本ハムが日本一になった。土日に名古屋まで応援に行く予定だった先輩は、さぞかし悔しがっていることでしょう。そう、世はまさに野球とハムで盛り上がっている。特にお気に入りのチームのない僕は野球には見向きもしないで、あさって公開の映画に盛り上が…

頭が痛くて...

頭が痛くて、体が熱い。 もしや。( ゚д゚)ハッ! 風邪! 昨日の雨が効いたようです。 それにしてもなんて分かりやすい体なんだろう。今日はこいつを飲んで早く寝ます。

雪の中の星空

仕事を終えて車まで傘を差して歩く。 車のドアを開けて傘を助手席の足元にほうり投げて、ドアをすばやく閉めながらシートに座る。雨の音は少し弱まり、車の中は自分の時間になる。 服はびしょぬれ、Gパンは肌に張り付くぐらいだ。 「やれやれ、この雨はひど…

流れ星に願いを込めて 〜エピローグ〜

星を見てからもうだいぶ経つ。外は雨が降り、星空なんて望めるすべもない。だけど、心の中では濃い青の空の上で星がクルクル回っている。小学生の夏休み、おばあちゃんの家に泊まりに行った。 あの頃のおばあちゃんの家は古い木造の家で、部屋数の割には手入…

流れ星に願いを込めて 後編

魚眼写真2枚、この望遠写真1枚、試し撮りしたところで空への窓は閉じられてしまった。ものの30分ぐらいの時間だった。「待ちですかね。」と移動式三脚を使う準備時間がなかったF氏が云う。 「ですかね。」と僕。 二人タバコを吸いながら空を眺めながら雑…

流れ星に願いを込めて 前編

夕方からF氏と共に、天体撮影に向かう。 F氏は星を追っかける三脚など持っており、その道のエキスパートである。 最初の目的地は戦場ヶ原だったが、星空を求めて福島に向かうことになった。ある観測スポットに着き、空を凝視する。 雲の間からいくつかの星が…

ジュウジュウパティー

文章はまた明日。僕の明日はいつ来るのだろうか?^_^;これから福島まで星を撮りに出かけます^^

Thank You Smoking

今日は映画の会、「Thank You Smoking」という洋画を見に行く。 喫煙者としては、なんともハッピーなタイトルだけど今後タバコが吸えない内容かも知れないと想像していて逆に怖かった。 いざ映画を見てみると禁煙を決意することもなく、タバコじゃなくても成…

ももくり三年、柿八年

柿はどうも苦手だ。あの独特の甘さと触感に舌が慣れていない。 「桃栗三年、柿八年」はたしか実がなるまでにかかる年数の事だが、八年間育て上げた柿木が始めて生った柿が渋柿だったら途方に暮れるんだろうなっと思う。 そういえばシブがき隊は今はだいぶ干…

Trick or Treat !

千葉城はこの時期、かぼちゃに占拠されている。(本当はいつも人に占拠されているのだけれど...) パンフレットを見ると、黒い格好にカボチャのオブジェを持った魔女に、 「Trick or Treat!(いたずらかもてなしか)」と言うと、もてなして(キャンディ…

地鎮祭

一週間ほど前から通勤路には地鎮祭の後らしきものがあり、ずーっと気になっていた。土地の神にしばらくの間土地を借りて、家を建てる許可をもらうための儀式。だけど、いまだに家の工事は始まらない。 「なかなか許可が下りないなあ〜。」と思っていた。だけ…

OFFの日

昨日も仕事だったので一日だけのOFFの日。 昼まで寝て、久しぶりにビデオで映画を3本見る。 「サマータイムマシン・ブルース」 「エターナル・サンシャイン」 「花とアリス」 後の2本はすでに見たことがある映画だったけど、どの映画も面白い。過去と未来を…

フレアショーで結婚お祝い

今日は後輩の結婚お祝い会。(帰宅が12時を過ぎたので今日の事とします。^_^;)その会の幹事をさらに後輩が仕切る。 カクテルショーあり、フィレアショーあり、上島竜兵風の「俺が俺が、どうぞどうぞ」の鉄板コントありの楽しい会。後輩は本が好きで、「どの…

カメラ日和 〜有楽町〜

晩飯時の銀座の目抜き通りには、飲み屋や食べ物屋に向かう人たちで満たされていた。僕らは目抜き通りは通り過ぎ、中古カメラ屋に向かう。しかし無情にもシャッタは閉じられていた。 そのやりきれない気分を満たそうとカメラ量販店に入りカメラ売り場を覗く。…

カメラ日和 〜銀座〜

銀座までの道のりをカメラ片手に歩く。太陽が沈み、秋独特の気持ちの良い涼しさが漂う。秋の今頃はないのだけれど、夏の暑い日には銀座までムッとした磯の香りが漂うこともある。前方にはライトアップされた明治っぽい建物が見えてきた。 「歌舞伎座みたいだ…

カメラ日和 〜築地〜

到着したバスは新橋駅行き。どうやら新橋機関車観賞コースになりそうだった。もんじゃ焼きで有名な月島を過ぎ、築地のアナウンスが流れる。バスから周りを見ると築地の文字と寿司屋の文字が躍る。 「築地市場って行った事ってある。」とF式。 「ない。行って…

カメラ日和 〜豊洲〜

有楽町線の豊洲駅にてF式氏と合流しららぽーと豊洲に行く。 まだ出来立てホヤホヤのららぽーとには東京中の新しもの好きを集めた様に、ひと、ヒト、人で満たされている。 店内見物も早々に、何も買わず、何も食べず、人込に押し出されるように内接された海が…

不忍池

帰宅途中、上野で下車する。 「電車の連絡がよければそのまま帰路へ、悪かったら降りよう。」そう決めていた。帰宅する人並みを逆流して東京都美術館を目指す。上野公園内はまだ日が残っているので大勢の人たちが思い思いに休日を過ごしている。動物園帰りの…

ふるさとの海

板張りの天井が見える。子供の頃、幽霊番組なんかを見てしまった夜は、天井の木目が人の顔に見えて、毛布に包まって見ないようにしていた。「パキ」なんて家の木が軋む音がすると「ビック」となって、悶々と幽霊番組がリフレインした。今、天井を見ても人の…

台風一過に集う影

同じ釜を食った奴らと幕張見物。空は、晴天、気持ちの良い風が吹く。帰り道にあった3on3のコートは10センチぐらい水が溜まっていた。空は晴天でもこんなところに台風の足跡が残っていることに少し驚く。 写真の場所に集い、「minoresuがダンク決めてくれ…

硝子戸の中

今日は台風日和。 硝子戸の中から外を覗くと、風が枝葉を揺らし街灯の光をまばたかせている。硝子戸に当たる雨も光を歪ませていつもと違った夜景を見せる。台風の日は子供の時に思ったワクワク感と外出を控えようという大人な気分がまばたきます。台風の日、…

宇都宮タワー

どこにでもランドマークと呼ばれるものがある。 東京タワー、大阪城、京都タワー。そして、宇都宮にはランドマークと思われるものはPARCOか二荒山神社になるのか?いや、ランドマークと呼ぶにはいささか問題がある。ランドマークになるための条件として…

ブランコメイカー

公園にブランコが出来るらしい。 写真のこいつが頑張っている様です。なにとぞ、ATMブローカーにはならないようにお願いします。^^;

鏡の国

鍵を探しながらマンションの開放廊下を歩く。バックに目をやっていると「バシャ...パサ」という音。 家の前に水溜りが出来ていて、足を入れてしまっていた。 スニーカは少し汚れ、手に持っていたダイレクトメールを水溜りに落としていた。 「君は相変わら…

風は吹く

[f:id:minoresu:20061002031337j:image]月曜の午前4時、寝付けないまま、気だるくタバコを燻らす。 部屋の中はうっすら霧がかかっている。 窓を開けて霧を晴らそうとするが、淀んだ空気は出て行こうとしない。 出窓に手を着き、外を見る。 「リーリーリー」…