写真場


東京にて、トトロと久しぶりに写真好きの後輩に会う。
相変わらず写真が好きなようでちょっとした写真談義になるが、お互い遠慮なのか、同意見なことが多い所為か、深い議論までには至らなかった。
だけどその前段階として、お互いの写真に対する思いは伝え合えたような気がする。
どちらかと言えば、僕は技巧派(書いていて恥ずかしい感じですが)、後輩は、感性派だろうか。

帰り際、
「今日とれた写真どうだった?」と聞くと
「いいのばかりですよ。」という。
「そんなに良いのが撮れたの?」と驚いて聞き直すと、
「私としてはですけどね。」と言う。

撮り終えた写真を見返すとき、僕だと雑草だったら引っこ抜いて、花と呼ばれるものだけを残すように写真を探すのだけれども、後輩の場合は自分で発見した名もない花を一つ一つ愛でているような感じがする。
なかなか見習う所があり、刺激し合えて楽しい写真場の時間だった。

次回は写真で語ってみたいですね。