I went to the Ginza shopping


トトロとともに銀座、有楽町、日本橋方面で買物三昧。
...のはずでしたが、
僕が買ったのは派手なマフラーとベルトのみでした。


その道すがら、何処かの店のショウウィンドウに飾られたディスブレー。
「なかなか興味深い。」
なんだか、四色問題でありそうで、実は幾何の問題。
いや、実はフラクタル図形。
いやいや、ガラスに映った風景は二次元生物に取っては、
複素平面のようなもので、
写真を写す事でその断面を捉えているに過ぎない。
だから、高次の次元をもっとうまく表せれば、僕らが3次元を簡単に扱うように出来るかも、
まてよ...
...
なんて事をとりとめも無く、イメージさせてくれます。



P.S年末に、ガリレオ容疑者Xの献身」を見た所為でガリレオ気取りです。
数学の天才、容疑者Xが6時間で論文の反証をしたのがリーマン予想でしたね。
ゼータ関数の自明でない全ての零点がRe(s)=1/2にはないものもある事を示した論文を、
容疑者Xが6時間で反証したという流れのようです。
この『6時間』という時間がリアルな天才っぽさを示している気がします。