Today’s Tokyo like China.


竹橋に母親と二人でバーゲンに行く。
母親と二人で歩くのは何年ぶりだろうか?
思えば家を出てから、10年以上になる。
同じ関東だから実家に帰ろうと思えばすぐに帰れるはずだったが、学生時代は年末ぐらいしか帰らなかった。
ついこの間、家を出た気がするが...月日は早いものだ。


バーゲンが終わり、北桔橋門から入って皇居を参観する。
よく考えると一度も皇居に入った事がない。
母親の話だと私が生まれる前に、この皇居東御苑が一般公開されるようになったらしい。
江戸城天守跡を見て、広大な芝生の庭や、汐見坂などを見て、江戸の頃を少し想像しながら歩く。
ここに江戸城があって、その頃も東京はメガボリスだったけど、高い建物は皆無なはずだから、この汐見坂からは海が見えたのだろうな。だから汐見坂っていう名前なのだろうなっとブラタモリ的な想像して楽しむ。
そして大手町門から出ると、歩道には皇居ランナー達が駆け回り、車道には自転車達が駆け回る。
少し皇居の周りに変な時場が発生しているんじゃないかという気分にかられる。


そこから東京国際フォーラムでお茶をして、さらに有楽町で第二のバーゲン会場に到着し、さらに徒歩で日本橋高島屋の食堂で母親にウナギを御馳走してもらう。


それにしてもかなり歩いた一日。
まあ二人とも健康だからなせる事。
そんな事を幸せだと思いながら宇都宮まで帰る。
電車の中で、
「もしや、今日は自然な親孝行に結果的になったのではないか。」
っと晩飯をごちそうしてもらいながら思う不肖息子です。