American Pie


テレビを見ていると、聞き覚えのある音楽が流れてくる。
1年前、アメリカ旅行に行ったときラスベガスのFremont Street Experienceで見た天井一面を使った映像と音楽のショウで流れていた曲だ。
そのときタイトルを知りたくて、
「有名な曲?しってる?」とまゆみさんに聞いたけど、
「さあ?わからない。」と返ってくる。
圧倒的な映像効果と、シリアスでありながら、楽しげなその曲に、
時に人々は抱き合い、時に笑顔を見せ合いながら踊り、そして天井を見ながら
手をつなぎ合う。
そんな力のある曲だった。
そんな事があったのもすっかり忘れていたが、今日テレビで流れてくるメロディーに記憶が呼び戻される。
どうやらアメリカの懐メロで70年代に一斉を風靡し、カバーも良くされていたようだ。

そんな曲を使って町中の人が一致団結し、街のイメージアップをした動画の紹介をテレビでしていた。
アメリカ旅行の記憶が呼び戻りました。
そして日本も。