空を見上げれば、いわし雲?


今日はお仕事。出勤しようとして空を見上げると立派ないわし雲が出ていた。

「すっかり秋だな〜」と思う。

帰宅して、「これホントにいわし雲だよな!?」と思い、ネットで検索する。すると雲は高さによって大きく3つ、さらに細かく分けて10種類、そして俗名にすると多数あることが分かる。

今日撮った写真を見比べてみると、
下にあるのが下層雲の「積雲」、左にニョキットとあるゾウリムシみたいなのが上層雲の「巻雲」かなと思う。疑問のいわし雲だが、上層雲の「巻積雲」(いわし雲)か中層雲の「高積雲」(ひつじ雲)かのどちらか。おそらくいわし雲ではないかと思う。


ひつじ雲なら3層制覇の貴重な一枚になったのに...などと思う反面、
いわし雲と思った事が間違いになるし...
「あ」、よく見ると、いわし雲の横にも小いわしが沢山いるぞ。
いわし雲というより縁取りされているからうろこ雲の方が近いな。
いやスイミーみたいに小さな魚が集まって大きな魚になっているのかな。


...などなどいろいろ浮かんで来る。
いわし雲はひつじ雲かも知れないが、どうやら「秋の夜長」は確実に来ているようだ。