朝もやの贈り物


朝起きて窓から外を見ると一面の朝もや、1人隔離された天界人の気分になる。
霧は雪と同じように日常の風景を一変させる。ただ雪は一面をスノーホワイトにデコレーションする、しかし霧は綺麗なものも汚いものも、すべて見えなくしてしまう。そんなことを思いながら下界に下りて、トロトロと車を走らせた。

ある抜け道を通っているとき、この場面に出会った。
そうか、霧には見えないものを見えるようにする作用もあるんだ。

霧は見えるものを見えなくして、見えないものを見えるようにする。
霧に包まれて強い力が弱まるからこそ、普段見えないものに気付くことが出来る。
霧の中で目を閉じれば、もう会うことがない人や本当の天界人にさえ、会うことが出来るのかもしれない。