日光写真 〜中禅寺湖 紅葉〜


ちょっとした渋滞を抜けると中禅寺湖が見えてくる。
少し霧がかっていて肌寒く、一ヵ月後の季節にやってきた感じだ。車をパーキングに止めて、湖沿いを歩いて華厳の滝に向かう。湖畔には数本のもみじの木が並び、道の反対側には土産物屋が並んでいた。
どちら側の風景にも興味を引かれ、F式と道路を何回も横断して写真を撮りながら歩く。
少し気持ちの悪い、伸び縮みする呼び込み人形、スワンボート、そしてもみじである。
(ブログを書きながら、もみじって紅葉って書くことを今知る。銀杏の再来です。笑)

小学校2年生まで住んでいた実家に、モミジの木があった。
その頃、縁側に日干しされている座布団の上で寝っころがるのが好きで、
寝っころがりながらもみじの木から葉っぱがゆらゆら落ちるのを見ていた記憶がある。(今考えるとおやじくさい小学生ですね。)
そんな風に見ていると、クルクルとフィギアスケートのように高速スピンして落ちるものがあった。
「え!なんだ、なんだ。」と思い近くに寄ってみるとブーメランのような形をしたものが落ちており、見上げるとモミジの木にいくつか生っているのも発見できた。
そうモミジの種です。
葉っぱも面白い形なら、種も面白い形なのです。

お近くのモミジにお近づきの際はブーメランを探してみてください。

中禅寺湖周辺の写真もfotolifeにアップしました。)

にほんブログ村 写真ブログへ