日光写真 〜Samurai House〜


東照宮を見終わって帰路につく中、日光カステラの文字が目に止まる。
「ここで茶をシバキ倒さないかい?」とF式。
足は棒のようで、脳みそもぐらぐら、そろそろ甘いものが食べたくなっていた二人は店の中に入っていく。席に着き、頭が完全にカステラな二人はメニューからその文字を探す。しかし、ひっくり返せど、捲ろうにも、その四文字の言葉は見つからなかった。しぶしぶ珈琲とプリンを注文し、グデーっとなりながら珈琲を啜る。プリンを食べながら日光の感想や、今日撮った写真を見たりしながらまったりと時間が過ぎ、だいぶ回復したところで席を立つ。
そして何気なくお土産用のカステラが入ったショーケースを見る。するとショーケースの上には試食用のカステラが程よく切られて置いてあった。
「F式、カステラがあるよ。」と教え、二人して目の色を変えて金粉の塗してあるカステラをバンバン食べる。
さすがカステラ屋、カステラはタダのようだ。(ちがうって。^_^;)

カステラ屋を後にして駐車場までの道すがら、古い家を見つける。少し覗くと情緒があり、うっすらと紅葉しているのがまた風情がある。
その風情を写真に写していると、
「minoresu、この家サムライハウスだってよ。」とF式。
「え、嘘でしょ。」といい、看板を見る。
確かに「Samurai House」と書いてあり、横には「武家屋敷」と書いてある。
2つの言葉の響きが余りにもギャップがあり、いとおかしである。

漢字、ひらがな、カタカナ、ALPHABET。

移り行く日本文化はいつも紅葉しているんだなとふと思った。


P.S fotolife1枚追加です。 日光写真シリーズも今日で終わりです。
明日から日常モードです。

にほんブログ村 写真ブログへ