中つ国の旅 〜セルフフォトコンテスト〜


今日は友ちか&YUKI家にて新年会を兼ねて『中つ国の旅 フォトコンテスト』が開催される。

メール会議で自分達でルールを決めて、優勝者は宴会会費をプレゼントというセルフ感あふれるコンテスト。ルールは各部門で2,3枚の写真を選んできて、全10部門でポイントを一番取った者の優勝である。各部門は下記のように人物をメインとした10部門、自分達が楽しむための部門セレクトである。


人物部門(友ちか、YUKIはっしー、F式、K党、minoresu、+現地人(出合った人)の7部門)
食べ物部門
動物部門
風景部門


鍋をたらふく食べて、いよいよフォトコンが開催される。
友ちかご自慢の50インチプラズマにパソコンをつけて各賞ごとに表示していく。(友ちかセッティングご苦労様!(^o^)丿)大きなディスプレーに映し出される写真は見ているとその時の思い出もよみがえってくる。
「あ、これバス停探していたときの写真だね。あのとき…」とか
「この小籠包おいしかったね。」など、その時の匂いや温度や気分がよみがえり会話も弾む。改めて写真は思い出のしおりなんだな〜と思う。

人物賞を決めるときはかっこいい感じというよりは、
「K党のあの足のくみ方と目線が面白いね。 (^O^)」とか
「F式の山と旅行かばんのミスマッチ感がいいね。(^O^)」のように、梅佳代写真のような面白い感じが好評である。
一通り全部見終わったところでもう一度見返して見る。
誰かが、「これいいね〜これ受賞でしょ。」と言うと、みんな納得した雰囲気がでたらめでたく受賞である。

最終的な結果はたしかこんな感じ。(タイトルは勝手につけました。)


人物部門

 友ちか部門 『キョンシー』 minoresu
 YUKI部門 『ふわっと』 ハッシー
 はっしー部門 『片足上げて』 minoresu
 F式部門 『筋肉ムキムキ』 minoresu
 K党部門 『手足を交差して君を見つめる』F式
 minoresu部門 『オラウータン』 F式
 現地人部門 『おしん、焼きそばを作る』K党


食べ物部門 『上海蟹の腹はきもい』 minoresu
動物部門 『ダチョウ』 minoresu
風景部門 『西湖の夕暮れ』 minoresu


人物3部門+3部門、計6部門制覇で僕の優勝!(^O^)/
みんなの中で写真第一人者である立場を守ったといったところだろうか。
だけどフォトコン終了後、K党が自分の全写真を持ってきており、スライドショウで流してみると、良い写真が沢山ある。
「なんでこれ選ばなかったの?」と聞くと

「同じ場所にいっているからみんなとかぶるような写真は選んでこなかった。」とか、「この写真ピンボケ写真だから選ばなかったんだ。」など、なかなかプロっぽい。自分の勝利は氷薄の勝利だったんだなと改めて思う。


それにしても自分達が楽しむためのフォトコンはものすごく楽しい。撮る、写る、そしてみんなで見る。写真の楽しみ方は人あってこそ。

皆さんもセルフフォトコンテストを開いてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ