ランチ ウサギ 飛行機 北欧デザイン


後輩と家の近所の隠れ家のランチに行く。
相変わらずここは人の家に来てランチをご馳走してもらっている感覚がする。
店主も愛想笑いをしないので、良い意味で食べやすい。(理由は『Heaven? 』、佐々木倫子作の漫画に書かれています。)
自然食っぽいランチを食べながら、後輩と仕事論。
お互い社会人のオヤジになった感じがする。笑


後輩を車で送り、(7K以上徒歩で来たというのだから驚き。)ちょうどそばにある市営の美術館に行く。
この美術館は市街地のはずれの木の生い茂る小高い丘にあり、昔一度来たことはあったが概観を見ただけで入ったことは無かった。
美術館と駐車場との間は、林と写真のような広場を上がったところにあり、自然美を満喫しながら美を堪能してもらうように考えられている。
広場には巨大なウサギの銅像や、1mほどのラジコングライダーを飛ばしている人、広場に寝転ぶ人達など、初夏を満喫している人々がいる。


美術館では北欧デザインの企画展がやっており、北欧家具や椅子に興味があったのでちょうどよい。
チケットを買って展示室に入るとちょうど学芸員のギャラリートークが行われていて、その話を聞きながら北欧デザインを堪能する。


トーヴェ・ヤンソンの「ムーミン
カイ・フランクの「食器
アルヴァ・アアルトエーロ・アールニオヴェルナー・パントンの「椅子」
ポール・ヘニングセンの「照明
レゴ社の「レゴ・ブロック
デビット・ルイスの「オーディオ


これらがすべて北欧デザイン。結構見たことのある品々です。
おそらく、冬の長い北欧の引きこもり生活が生み出した美なのでしょうね。
それにしても...欲しいものは高いな〜T_T
P.S fotolifeにちょっと追加。

にほんブログ村 写真ブログへ
[rakuten:tougenkyou:10010783:image][rakuten:akarikan:10008115:image]【最大1,200円OFFクーポン】artek(アルテック)「41(Paimio)」 ブラック【取寄品】