ネギのおいしい店


今日は中国旅行メンバのF式と友ちか、YUKIさんと渋谷で会食。
F式に、「東京に来る用事があったら連絡をください。」という短いメールが来ており、返信しながら、いつもと違うテンションメールから何か報告があるなっと思っていた。
正確には思っていた、というよりもう何を報告するか大体分かっているので、驚き報告というよりも形式的な儀式と言う感じだろうか。

ハチ公の前に集合して、友ちかおすすめのネギのおいしいお店に行く。
お店の前には、「盗むべからず」と書かれたネギが置かれ、店の中は古木で作られた日本家屋風のお店。
天井が高く、和のインテリヤや本物の猫さんが縁側で昼寝をしているなど、狙いもやりたいことも痛いほど伝わるほど作りこまれた、現代的なオシャレなお店2.0です。
僕は、周りがネギ乗せステーキを注文する中、昨日の深酒を考慮してネギの載っている塩ウドンを注文する。
うどんを啜りながらF式の儀式を聞く。
その儀式の内容は、「F式、ニューヨークに行く。&結婚します。」という内容。(F式ファン T_Tですね。)
それにしてもF式の話し方がなんとなく、テレともめんどくさいとも普通とも取れ、その微妙な感じが「ああF式らしい喋り」と少し面白く感じた。


食事も終わり、みんなで新宿に行きフラフラとふらつく。
新しいシネコンへ行く道すがら、なんか一瞬北京を思い出す。
あの時は真冬で、中国のアルタ前から外難へ。
今は初夏で、日本のアルタ前から丸井へ。
次は、ニューヨークで同じようなデジャブーを味わいたいな。

にほんブログ村 写真ブログへ