気になる書


僕の字は悪筆である。
どちらかというと、自分の字は見られたくないし、
ワープロのある時代に生まれて助かったな。」と思っている。
そして字なんて記号であり、読めることに意味があり、内容に意味があるとも思っている。


しかしこの字は読めないのにえらく引きつけられる。
何せ学生時代に何かでちらっと見て以来、ずーっと気になっていて、
つい先日インタネットで副島種臣氏の字であることが分かったのだ。


後ろにあるヒエログリフ(エジプトの象形文字)も引かれるが、
副島種臣氏の字は同じ日本人でありながら読めず、
字の形そのものに引きつけられるというのがなかなか面白い。


P.S下鴨古本祭りで古い習字本を見て以来、書に興味が湧いています。
書に興味がある方はこのサイトなどおすすめです。