X’mas Party


友人の友人のそのまた友人が集まるクリスマスパーティーに参加した。
見込みよりも凄い人数が集まったようで狭い店内はぎゅうぎゅうで賑やかなパーティー
そのパーティーの主催者のお一人は女医の方。
来年三月には結婚し、挙式の一週間後にはタイにゆき、国境なき医師団みたいなものに参加すると聞いていた。
その話を聞くと。
彼女は深紅のチャイナドレスを着てにこやかに、
「タイの北部の国境付近に1万人以上の難民が出てるんだって、そこで一年働く事になるみたい。」
給与はどうなるのと聞くと、
「うーん、給料は4万円ぐらい。」
「でも、それがやりたくて医者になったから。」
と笑いながらさらりと言う。
その後も色々詳細を聞いてくうちに目頭が熱くなった。
今年もアフリカに3ヶ月間短期で行っており、その帰国祝い&誕生日会にも参加させて頂いたが、明るく、偽善とは無縁な印象だった。
欲しがるのも欲だし、与えたがるのも欲。
同じ欲でも後者の欲をもてる人間になりたいと思った。
だけど、後者の欲はどんな分野であれ実現するのが難しい。
だからこそ、衝動的に握手を求めた。

体に気をつけて、無理しないように、やりたい事をやって来て下さい。