IMAGINE


ビートルズで思い出す。
昨年訪れたN.Yのセントラルパークにて「IMAGINE」と書かれたストロベリー・フィールズ。
そこには花が供えられていて故ジョンレノンを偲んでいる。


「IMAGINE」
想像する。
この単語からは当たり前にも未来を感じる。
未来を想像する僕ら。
幸せな未来、不幸な未来、どちらを想像するかは僕ら次第。
ジョンレノンが歌うIMAGINEはフラットで幸せな世界。
天国も、地獄もない、強欲もなければ飢えもない、ひたすら平和、平和な世界。
だけど、そんな世界で本当に生活したいと思うのかな。っと意地悪に思う。


苦楽があるから生きているって感じるって良く聞くけど、
確かに変化がなければつまらない。
じゃあ、戦争は肯定派?なんてバカな事は聞かないでね。
僕の想像は、現状からそれほど遠くない未来の話。


写真は、今の真実を写すもの。
今を起点に僕は想像する。


金持ちも家なき子も戦火の子も世界中の全ての人がインターネットで自由にアクセス出来る世界。
勉強がしたければWikibooksで学習し。
世界を知りたければgoogleEarthで旅行気分。
悲しい事は世界の誰かが耳を傾け。
嬉しい事を自分の事のように楽しむ。
もちろんそこには誹謗中傷やいやなトラブルもあるだろうし。
情報でお腹は満たせない。
でも、世界は一つにはならなくても町内感覚にはなるはずだ。
醤油の貸し借りが出来る近所付き合いはなくなったけど、心の貸し借りが出来る世界付き合いは出来るのでは?
物の価値と心の価値の差益で貿易が出来るかもしれない。
そんな桶屋的な発想で今より少しましな世界へ。


そんな事を少し想像する。
John, what do you think?