料理とワインで語らいを


先月結婚した後輩夫婦に夕飯をごちそうしてもらう。
一杯目にビール、二杯目に皆でワインを開ける。
なんだかご飯もおいしくて、そんなに飲んでいないはずなのに酔っぱらう。
何を話したのか覚えていないが、楽しい時間。


最後に夫妻宅にお邪魔した時に、マックに入っていた過去の皆の写真をパラパラと見る。
花見の写真だとか、飲み会の写真や、スキーの写真が入っていて、
そこには僕の若い頃も写っている。
写真を見るとその時の気分や、たのしかった思い出なんかが思い浮かび、去って行った人達をみるとその時の楽しい気分と今はいない少し悲しい気分も浮かんでくる。


普段は余り思わないが、
日一日、過ごして行くうちに、なんだかだいぶ遠くへ来たんだなっと思う。
何も変わっていないようで皆も僕も変わっているんだなっと。
だけど、写真を見ればいつでも戻れるんだなっと。


お世話になった人とも、これから出会う人も、どうか、どうか
お元気で。
そして僕に会ったら笑顔でいてください。

では