学生気分


同じ英会話のハシビロコウさん(以下H氏)のお誘いで、H氏の大学の学園祭を見に行く。
留学生会館の前にH氏の友達のZさんがおり、
「minoresuさん、英会話したいでしょ?」と言われ、
英会話がスタート。
「どういう研究をやっているの?」だとか、
「なんで日本を選んだの?」
とか、そんな簡単な英語で質問したりして、しゃべる。
言葉が出ない事もあるが、Zさんの英語はクリアーだったのでなんとか対応出来る。
しばらく英語で話をしていたが、
Hさんが日本語で話すと、Zさんも端整な日本語で返している。
「なんだ、日本語できるんだね。」ということで、
わからない言葉は日本語にチェンジする事にする。


そんな感じで色々なサークルの屋台を巡っていく。
するとアジア研究会の屋台についくと、
Hさんの友達がまたおり、日本語で話している。
たぶんタイの方だろうと思って、
「流暢な日本語ですね。」と話すと、
「私は日本人ですよ。」との事。
なんだか、分けがわからなくなるが。
英語が出来ればボーダーレスになれるんだなっとすこし実感する。

そして、写真の学生プロレスを鑑賞し解散。
英語も勉強出来て、学園祭も満喫。
学生気分の一日です。