会合納め ランチの会


今日は生け簀のあるお店でランチの会。
しかし、写真に泳いでいるお魚は高級魚達なので、我々はランチメニューに舌鼓を打つ。T_T

目の前に泳いでいる魚を魚に、
「左ヒラメ、右カレイだから奴らはヒラメだよ。」とかいいながら、
オヤジ三人で仕事話に花が咲く。
「なんだか、歳を取ったものだな〜」っと思う。
だけど、男三人でランチをする気概があるのだからまだまだ若いんじゃないかとも思う。


そして、帰って来たら、トトロのニュートトロ号に試乗させてもらい、そのまま英会話のクリスマスパーティ会場に送ってもらう。
今日は初めて全クラスのパーティー希望者(といっても個人経営の英会話教室のため、多くは無い)が来ているため、最初にイキリス人のW先生が皆の紹介をしてくれる。
私の番になり、W先生は、
「彼はminoresu.彼は今年入って、すごく英語がうまくなったんだよ。」
などと褒めてくれて、お世辞と分かっていても素直に嬉しい。
(周りに比べて一番ひどい所からスタートしたので実力はたいしたものではないのが悲しいが...)


それにしても英会話は日頃会えない職種の人達に会えて面白い。
実力はまちまちだが、同じ先生の元、英語を学ぶ同志であり、皆が英語を勉強し始めた話題をし始めると終わりが無い。
アルコールも入ってなかなか楽しく話せる。


しかし、イギリス人のW先生が近くにいるときは英語で、いないときは日本語で話すスタイルのため、アルコールがだいぶ入ってくると、英語が聞き取れなくなり、全く分からなくなる。
英会話にアルコールは禁物のようです。^^;