The cat in the restaurant stares at camera.


今日はばあさんの四十九日。
昼過ぎに法事が滞り無く終わり、日本料理屋で食事を済ませ、
親戚一同が各々の車に乗り岐路につく。


僕らも車に向かう。
そこに一匹の野良猫が横を通り過ぎる。
僕はその一匹の猫を見つけ、カメラを取り出し、しゃがみ込む。
すると、猫は壁際で立ち止まり、凛々しいなりになる。
眼光は鋭く僕を睨みつける。


しかしその様子は、僕らが写真屋で身なりを整え、カメラを睨みつけるような姿に似ている。


「もう少し笑顔で」と、ぼくは言ってあげたかったが、
そのまま静かにシャッターを下ろす。


僕が立ち上がると、猫は何事も無かったように尻を上げて、歩き出す。


すべてのここに、心がありますように。

Thanks the gallant cat.

koko

koko