Children gather to fishes.


子供の成長は早い。
こないだまで赤ちゃんだったと思えば、いつの間にか活発に歩きまわり、簡単な言葉も言えるようになってきた。
親の成長は遅い。
いつまでたっても、意識は若い気でいるし、いつまでたっても英語が喋れるようにならない。
こないだまで、子供に時間を取られる事が言いようのないストレスとなる時もあったが、今は逆に手間が掛からないとはいえないまでも、少し楽になったことに違和感を感じている。
人の成長を見るのは楽しいし、少しさびしいものである。
そんなさびしさなら、いくらでも味わいたい。
まだまだ、手はかかる。
だけど、着実に人は一歩進むのだな。