Familiar scenery


家族揃って宇都宮中央公園に行く。
この公園は大きな噴水あり、日本庭園あり、池ありで、四季折々の表情がある。
そのため、行くところがないとよく散歩に出かける公園である。
大きな池の前の広場には、鳩が餌付けされており、たくさんの鳩が群がっている。
この風景は、私が写真教室に初めて行った時に、教室の人達が最初に撮影に出かけた風景であり、
様々な写真が紹介されていたのを思い出す。


すでに数年前に、写真教室は辞めてしまっていた。
写真の先生とも年賀状のやり取りだけになっていた。
そんな中、昨年末に先生の息子さんから、喪中の葉書が届いていた。
写真の先生が亡くなったとの事だった。
もう一回お会いしておけばよかったという思いが頭に浮かぶ。
自分にとって先生と言える人は少なく、写真教室の先生は文句なしに先生だった。
改めて、自分が最近写真愛が少ないと反省した。
「子供に勝てるものは少ない。」そんな事を先生は何回かおっしゃっていた。
なかなか、写真のためにどこかに出かけることは難しいけれども、子供の写真と日常はカメラさえあればいつでも撮影できる。
せめて先生に見せるために、ネットに子供の写真を入れた写真をこのサイトにアップしていきたい。と思う。


先生だったら、なんていうのかな。
「もう少しこっちの風景があったほうがいいな」
「この枝ぶりはカットしたらどうだい」
「もっと近づいてワイドレンズで全体と人の表情と風景を入れてみたらよかったんじゃないか」
そんな意見が、自分の撮影した写真を見返すたびに思い出します。


ということで今年は子供を入れたご近所の風景を載せていきたいと思います。