ジョゼと虎と魚たち


ジョゼがもう一度見たくなってDVDを買いに行く。
エンターテイメントを求める人には少しキツイかも知れないが名作だと思う。

タイトルにある『ジョゼ』はヒロインの女の子が『一年ののち』という好きな小説の主人公から取った自分のあだ名である。
調べてみると「一年ののち」の作者はフランソワーズ・サガン
サガンというペンネームはマルセル・プルーストの『失われた時を求めて』という小説の登場人物から取られたらしい。
岩井俊二も『Love Letter』で『失われた時を求めて』を登場させる。
ジョゼの脚色家、渡辺あや岩井俊二の主催した『しな丼』の出身者。
色々廻っていてなかなか楽しい。
この2冊を読んでみようと思ったが、『失われた時を求めて』はここを見ると恐れ多くて手が出せません。
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] 一年ののち (新潮文庫) プルースト全集 (7) 失われた時を求めて ソドムとゴモラ 2