ファミコン世代


今日は同期のS氏が購入したマイホームの建物探訪に出かける。

奴らとは会社の寮が同じだったこともあり、同じ釜の飯を食ったような感覚がある。
よく部屋に集まってマージャンをしたり、飲みながらテレビを見たり、長期連休には旅行にも出かけていた。

ある日の寮の週末、「マトリックス」のDVDを買い、一人で見終わって、やっぱりスゲー映画だな、なんて思っているところに。
マトリックス買った?」とある同期が訪ずねて来たので、また最初から一緒に見る。
次の日に別の奴がそれを聞きつけて「マトリックスあるんだって」とまた一緒に見る。なんてことを繰り返したこともあった。
そんなわけで、気心が知れている訪問である。
奥さんも結婚前からあっているので非常にアットフォーム。

建物話や、楽しい食事、ご自慢のプラズマTV鑑賞などが
終わった後、みんなニンテンドウDSを持っていることに気づく。
大人5人が対戦テトリスで盛り上がる。

さっきはビール片手に株の話とか、大人な会話をしていた奴らが、である。

団塊の世代ビートルズ世代、戦後のドタバタ世代、色々な世代があるけど、やっぱりうちらはファミコン世代だな、と思った。