ブランコ


近所の公園のブランコがいつの間にか出来上がっていた。
年甲斐もなく、ブランコに乗ってブラブラしてみた。
しばらく漕いでいて、だんだん風が愉快になってきて、いつのまにかかなりの高さまで漕いでいた。
ふと誰しもがブランコって一周回るんだろうかと考えるんだろうなーっと思う。

あれは小学生三年生のとき...と続けば面白いのだが一周回ったことは残念ながらない。
ただ、アクロバティック乗りをやっていたことはある。
ブランコの下の板のさらに下に張り付いて、地面とスレスレの恐怖と遠心力で飛ばされるのではないかという危うさを楽しんだり。揺れるブランコの鎖を掴んで逆上がりのように一回転したり、猛スピードで漕いで柵越えジャンプなんてものもした。挙句の果てにブランコ鬼(ゴッコ)などというわけの分からない鬼ごっこをしたりした。(地面についてはいけない普通に鬼ごっこバージョンと、ブランコから靴を投げてその距離によって鬼が決まる。というなんか子供らしく意味の分からない鬼ごっこ。)

そこまでやっていながら一周回るのは見たことがない。
子供の頃の夢は実現可能なのだろうか?

にほんブログ村 写真ブログへ