土湯温泉


仕事の打ち上げで土湯温泉へ。
温泉、料理、酒、そして語らいの時間。

すごみのある先輩が学生時代の武勇伝を語る。
昔ディスコで足を踏まれたから「表に出ろ!」と因縁をかけたそうな。
出てきた人たちは、相手側10人。自分側4人。
どう見ても形勢は不利。
リーダー格の相手を見つけ出して、
「おい、足を踏んだ奴と踏まれた奴のタイマン勝負でいいよな。」と睨みを利かせながらドスの聞いた声で言う。
さすがはリーダ格あって、
「おし、いいだろう。その勝負受けてやるよ。」という。

タイマン勝負は先輩達が勝ち。さらに睨みを利かせて
「これで水に流すってことでいいよな。」と発する。
向こうも引くに引けず帰っていったそうな。


「よく、囲まれなかったですね。」と質問すると。

「リーダ格の奴に、もし、約束を守らなかったら囲まれてもお前(リーダ)だけはぶん殴ってやる。という覚悟を相手に送るんだよ。」

いやはやいろんな覚悟と駆け引きがあるもんです。
仕事では仁義あるれる先輩にやられっぱなしです。^^;(もちろん拳の駆け引きではないですよ。笑)

にほんブログ村 写真ブログへ