ハングルのある風景〜4〜


二日目の夕方に訪れた東大門(トンデムン)。
安い洋服が立ち並ぶ風景は日本の日暮里だろうか。


東大門に向かうため地下鉄に乗る。
乗り換え駅で看板を見てうろうろしていると、若い女性が韓国語で何か話しかけてくる。
「韓国語わかりません。」と言いながら分からないポーズをする。
そこで彼女は気づいたらしく、少し困った顔をしていた。
どうやら韓国人だと思って「どうしましたか?」と聞いてくれていてくれたようだ。
それでも彼女は僕の見ているガイドブックを見て、行きたい場所を分かったらしく、乗り換えの地下鉄まで案内してくれる。
その途中、日本語で友ちかと話しているとおじさんが日本語で話してくる。
それを見た彼女とおじいさんは何かしら韓国語で話して、案内をバトンタッチし、
東大門までおじいさんが案内してくれる。そのときこの写真を撮影してくれた。
この写真をみると「二人ともありがとう」と改めて思う。


そんなハングルのある風景。