Photo Photo Baby


三ヶ月ぐらい前の写真教室で女性の方が自分の赤ちゃんの写真を持ってこられていた。
写真は赤ちゃんが哺乳瓶を咥えたまま眠りについた写真であった。
先生は、
「この写真はいい。この写真をこのコンテストに出しなさい。」と言う。
先生はコンテストに対して余りポジティブではない感じであったが、何時になく力強く言う。
確かにいい写真であったが僕にはコンテストでどういうものが入るか分からなくて
「そういうものかなっ」と思っていた。
そして入選という結果に、先生の写真力の凄さを改めて認識する。
そして今日その写真が新宿パークタワーに展示されるということで写真教室みんなでロケも兼ねて見に行く。
入選写真を見つけて皆でそれを取り囲んで記念撮影をする。
それにしても、みんなカメラを持っていて、腕が確かな人たちの中で、こういう記念写真は始めてではないだろうか?


昼には先生おすすめのNSビルにあるトンカツを食べてロケとなったが、僕は別件でそれを後にする。
別件は先輩の第一子と親ばかを見に行くこと。
馴染みのメンツが集まり、相変わらずの感じと、磨きのかかった親ばかぶり。
お坊ちゃま挨拶とか、旦那が「娘とは俺が結婚する。」だとか、そんな親ばかっぷりが面白い。
なんだか幸せそうでなによりです。
赤ちゃんを抱かしてもらったけど、赤ちゃんも僕も緊張して手が動かない。
そして顔が赤くなったっと思ったら直ぐに泣き出してしまう。
やれやれ、です。
それにしても、僕が撮影した赤ちゃん写真はどれを見返してみてもいまいち。
やっぱり愛が足りないのかな。