President said


先週群馬に行った時、大学時代からの友人と車の中で話していた。
今、友人は親の後を次いで社長をやっているのだがその苦労話などを聞いていると、
「仕事って究極的には他人のためにやっているじゃん。」という。
正直、僕は頷き半分、疑問半分だった。
「自分のためにやっていると思うとちょっとうまく結果がついてこないと、悩んだりしちゃうんじゃないかな。」という。
その話を聞いて僕はなぜか反論は出来なかった。
内心、一番は自分が食べて行くため。
そして、その後に自分のやっている事が他人というか、クリエイターの手助けになるんじゃないかという志で仕事をしている。
はたまた、その手助けを出来る自分。つまり自分のために、という捻くれた考えも出来る。


自分のためでもあり他人のためでもある。


ただ、先日、後輩の仕事を少しやってあげると、いつも以上に素直に取り組む自分がいた事を思い出す。
自分の事よりも力が出る気もする。
人間、自分の事よりも他人のために本気で動けるのかもしれない。
そういう事なのかなっとも思う。


昔彼と、数人でゲームを作って会社を作ろう!なんてベンチャー精神バリバリの事をやろうとして、プログラムの勉強会とかゲーム企画出しなんてやったけど、半年位で解散。今思えばあれはゴッコだったな〜と思う。
甘えがあり、本気度が足らない、大人やベンチャーに憧れた仕事ゴッコ。
ゴッコを卒業してお互い仕事ができているんだよね!?今は。^^


「究極的には他人のために仕事がある。」と胸を張って言えるように、日々精進です。

あ、婚約おめでとう!二人の波長が心地よかったよ。
奥さん(になる)よろしくね!