NYマラソン


朝一に自由の女神を見にリバティー島に行く。
ここからは自由の女神が見えるのはもちろんだが、マンハッタンが見渡せるロケーションであり、そのビューポイントには日本の高校生が集合写真を撮影していた。
高校生の撮影風景を見てみると汗を吹きだしながら、
「人生最高の笑顔で!!」
など、聞き取れないほどの激を飛ばして最高の集合写真を撮影していた。
F式はその様子を見てゲラゲラ笑っているし、よく見ると引率の先生も笑っている。
彼こそプロのカメラマンだなと思うとともに、僕らの旅のなかでこの「人生最高の笑顔で!!」が流行したのは言うまでもない。

自由の女神を後にして次に僕らはセントラルパークに向かい、NYマラソンを見る。
アメリカ人以外にもフランス国旗を付けた人や、バイキングの衣装や、もちろん日本人の姿も見える。
ちょうどあと1マイルの地点で見ていたためか走りながらラッパを吹く人や、絶叫する人や、周りの観客も知り合いにエールを送っている人たちがいる。
往きの飛行機の中でこのマラソンに出る人とも少し話した所為もあり、
「山田がんばれ、鈴木ファイト、佐藤も負けるな!」などと無責任な応援をしたりした。
僕は村上春樹も走っているかもしれないので、「春樹!がんばれ!」などとも発する。
「来年はminoresuも走りにくればいいよ」とF式夫妻はいうが、参加は到底無理な気もするが、これだけ自然と都会のある所を走るのは気持ちがいいだろうな、と少しだけ本気で考えたりもする。

このあと、STOMPの劇や、ロックフェラーセンターの夜景などNY満喫です。